ぶんめだか’s diary

生き物大好き理系学生の日常を覗けます.変人ですので気をつけてご覧下さい。

疑問。胃がない魚ってどうやって消化しているの?

こんにちは!

ベランダ暮らしのとも。です。^^

 

皆さん!魚には、有胃魚と無胃魚がいるのはご存じでしょうか?

実は、意外な魚が無胃魚だったりします。

代表的なのはサンマです。ほかにも、

 

結構たくさんいます。

 

そうなんです。私の大好きなめだかが無胃魚なんです。

 

無胃魚の特徴として、食べた餌を30分ほどで吸収、排出されるため、頻繁に餌を食べる必要があります。

だから、めだかの理想的な給餌時間は1時間30分間隔ということが、言われているのですね!

でも、1時間30分ごとの給餌なんて難しいですよね。そんなときは駅絵を道いてみるといいと思います。

生餌については、別記事であげます。おたのしみに^^

 

最後に、

この疑問について調べてみて、私の中には、このような新しい疑問が出てきました。

 

  • 消化はどこでおこなわれている?
  • 無脊椎動物は胃がないものはいないのか?

 

 

今日は時間がないため、また後日追記もしくは、新しい記事として出していこうと思います。