ぶんめだか’s diary

生き物大好き理系学生の日常を覗けます.変人ですので気をつけてご覧下さい。

ベランダ暮らしのとも。今日(2021/6/17)の作業!

こんにちは!今日は時間があるので二本目です^^

 

この「今日の作業シリーズ」は気まぐれに更新していきます!

それと結構楽にしゃべります。

 

今日は「黒ラメ乾之」の稚魚の選別をしました!!

クロラメめっちゃきれいですよ「オロチ鰭ナガ」と並んで好きなめだかです!

f:id:mona_k:20210617113222j:plain

 

この子たちのラメがどこまで伸びてくれるか楽しみだっ!^^d

 

ところで、選別作業ってめちゃめちゃ大変ですよね・・・

ブリードしてる方が、水槽台を大事にしてるのが理解できます・・・

 

ベランダなので、しゃがんで作業することになるんですけど、途中で腰が痛くなってきて、いったん中断しました;;

結局、10匹ほどを選び出すのに1時間以上もかかっちゃいました(~~;)

 

筋トレ行ってるのに腰痛くなるなんて、まだまだ背筋が足りませんね!

もっと筋トレに行こう!

今日の筋トレは、背筋のメニューを多めでやろうかな・・・

 

おっと、話がそれましたね^^;

 

f:id:mona_k:20210617114347j:plain

ここが稚魚用水槽なのですが、この中から選び出すのは至難の業でした。

紅帝の稚魚たちよ、ストレスかけてごめんね・・

 

ついでに稚魚用水槽の水換え、コケ取り、汚泥の除去もしました。ここはそのまま卵を入れてるので、なかなか掃除ができませんでした。

やっと水が少しきれいになりました^^

 

あっ、あとうちの「黒龍姫」も卵を産み始めました!!!
最初はなかなか産んでくれなくて水質があわないのかな?といろいろ試したんですが、だめで、放置してたら産んでました^^;

こういうことありますよね・・頑張ってるうちは結果が出ないのに辞めたらできてるやつ。

まあ結果産んでくれたので、良しとします^^

 

f:id:mona_k:20210617114758j:plain

 

この写真写り悪っ!!(笑)

またいつか「黒龍姫」の写真も出しますね。

何はともあれ、きれいなこの子たちが卵を産んでくれた報告でした!

 

今日の作業はこんな感じです^^

ここまで読んで下さりありがとうございました^^