ぶんめだか’s diary

生き物大好き理系学生の日常を覗けます.変人ですので気をつけてご覧下さい。

#6 ほったらかしPSB日記

皆さんさんこんにちは!!

 

今日は、三日ぶりに雨が降ってなかったので、三日分の作業を終わらせちゃいました!

やっぱりめだかの世話は楽しいですね!

水換えをしてあげたら一気にみんな元気に餌を食べ始めたので、雨水が入って少し調子を崩しかけていたのかもしれません。^^:

元気になってほんとよかったです^^

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、今日は、「ほったらかしPSB日記」です。

ついに!!PSbが完成しました。

 

下記が完成したPSBの写真です。

しっかり赤くなってくれましたね^^

f:id:mona_k:20210617110019j:plain

PSBは下に溜まるので、与えた後には一度舞わせてから保存するようにしましょう。

側面についているのもPSBの塊です。これはなかなか取れないので取るのを諦めちゃいました(^^;)

 

ーーー結果ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

PSBは合計12日で完成しました。

 

私の見込みでは、5日ほどで完成する予定だったのですが、天気、気温などに恵まれず、日もかかってしまいました(;;)

快晴であれば5日ほどで使えるほどに増えると思います。

 

ーーーPSBの保存ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

PSBは、ゾウリムシなどと違って、飽和状態になると死滅するということはありません。そのため、培養していたところにおいておけば、少なくとも5か月は持ちます。(これ以上は私が試していないためわかりません ーー;)

 

ーーーPSBの与え方ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は、与えるPSBを百均のドレッシング入れに入れて少しずつ与えています。

 

〇POINT〇

入れ物を選ぶときは、必ず蓋つきのものを選ぶようにしてください!匂いでハエがよって来ちゃいます。また、蓋がないと風によって容器内に対流が起き、PSBが空気に触れる量が多くなってしまいます。

 

PSBを与える量としては、大さじ1杯程度与えてください。