ぶんめだか’s diary

生き物大好き理系学生の日常を覗けます.変人ですので気をつけてご覧下さい。

ベランダ暮らしのとも。今日(2021/6/17)の作業!

こんにちは!今日は時間があるので二本目です^^ この「今日の作業シリーズ」は気まぐれに更新していきます! それと結構楽にしゃべります。 今日は「黒ラメ乾之」の稚魚の選別をしました!! クロラメめっちゃきれいですよ「オロチ鰭ナガ」と並んで好きな…

#6 ほったらかしPSB日記

皆さんさんこんにちは!! 今日は、三日ぶりに雨が降ってなかったので、三日分の作業を終わらせちゃいました! やっぱりめだかの世話は楽しいですね! 水換えをしてあげたら一気にみんな元気に餌を食べ始めたので、雨水が入って少し調子を崩しかけていたのか…

メダカにとってはごちそう。たまミジンコを評価してみた。

今回はメダカのおやつ。ミジンコについてです ミジンコと言われると思い出されるのが、この形ではないでしょうか? これは「オオミジンコ」という種類のミジンコです。 日本の田んぼ等でもよく見かける種です。 ミジンコの種類の紹介 オオミジンコ ミジンコの…

疑問。胃がない魚ってどうやって消化しているの?

こんにちは! ベランダ暮らしのとも。です。^^ 皆さん!魚には、有胃魚と無胃魚がいるのはご存じでしょうか? 実は、意外な魚が無胃魚だったりします。 代表的なのはサンマです。ほかにも、 めだか フグ トビウオ イワシ サヨリ 等々 結構たくさんいます。…

#5 ほったらかしPSB日記

皆さんこんにちは! 今日は実験場で朝から魚の採血があったので更新が遅くなってしまいました m_ _m 手が魚臭いです。 ところで、帰りにふと気温を見てみたら29℃!! もう夏ですね。。嬉しいような嬉しくないような。。めだかたちにも夏の暑さ対策をしな…

#4 ほったらかしPSB日記

皆さんおはようございます! ベランダ暮らしのとも。です 今日はなぜか、少し寝起きが悪く眠い中のめだかの世話になってしまいました。 でも、私の体調に反しめだかたちは今日も元気にたくさんの卵を産んでいました。 それを見てるとなんだか元気になれます…

【めだか初心者講座‼】稚魚が産まれたらまずこれ!生まれたて稚魚の育て方

こんにちは!ベランダ暮らしのとも。です! 今回は産まれたての稚魚の育て方をお教えしようと思います! メダカ育成用の入れ物を用意しよう。 水を作ろう。 餌をあげ始めよう。 メダカ育成用の入れ物を用意しよう。 卵を手に入れたらまず、メダカを育てる入…

#3 ほったらかしPSB日記

おはようございます。 今日もいい天気です。 早速今日のPSB日記です。 早くも少し赤くなってきましたね! いい調子だ 3日でここまで赤くなったので、1週間位で真っ赤になるかもしれませんね! 卵を手に入れてからすぐ作ればちょうどいい感じに出来そうですね…

#2 ほったらかしPSB日記

こんばんは!今日は久しぶりの太陽で気持ちの良い一日でしたね! 朝のめだかの世話が雨の中じゃなくやりやすかったです。^^ 今日のブログは、PSB日記二日目です。 PSB 昨日とまだあまり変わりありません。 いつも通り、沈殿物を舞わせて終わりです。(実際…

ほったらかしPSB!少量で出来るPSB培養方法

こんにちは! ベランダ暮らしのとも。です! 今回はタレビン2つでPSBで培養をしていこうと思います。 [用意するもの] PSB 水道水入りペットボトル エビオス錠 エビオス錠 2000錠 【指定医薬部外品】 EBIOS 天然素材ビール酵母 胃腸・栄養補給薬 エビオス A…

自己紹介

皆さん!どうもこんにちは。 ベランダ暮らしのとも。です! 私は生き物が大好きな理系学生です。 このブログでは、普段のペット達との日常や、自分が勉強している事の紹介など様々なことをやっていこうと考えています。 皆さんにとって少しでもプラスになる…